奥州の遠野と平泉へ行ってきました。その2(10.22)
2012-10-28


 遠野と言えば柳田國男の著書『遠野物語』が有名ですが、もうひとつ別の『遠野物語』があるのをご存知でしょうか?
 それがあんべ光俊の楽曲『遠野物語』
http://www.youtube.com/watch?v=e-0X166F-_U


 もうかれこれあんべのファンになって28年くらいになりますが、ようやく遠野に来るコトが出来ました。
 何とも感慨深いです。
 なので、あんべの『遠野物語』に沿って、この遠野日記は展開して行きます。

『遠野物語』の歌詞
http://www.uta-net.com/song/40595/


 「あえりあ遠野」の朝食。バイキングでした。とろろが嬉しいですね。
禺画像]

 「あえりあ遠野」の外観。
禺画像]

 新しく立派な建物です。壁が薄いのか、隣の部屋の声が聞こえて少々気になりましたが、とてもキレイなホテルでした。遠野に来たらまた泊まりたいホテルです。
 「あえりあ遠野」から遠野駅に向かう道すがらの風景。
禺画像]

禺画像]

 こんな街並みなら観光スポットめぐりとは別に、1日かけてそこら辺をぶらぶらと歩くのもすごく楽しそうだと思え、ちょっと後悔。
 ウチら夫婦、旅行先で現地を意味もなくただ歩くの好きなんですよ。
 2日間とも遠野泊にすればよかった。

禺画像]
 そして遠野駅について一言。
「しまった! せっかく駅までの道を歩いて来たのに、青いリンゴをかじって無いっ! てか、もう青リンゴなんて買いに行ってるヒマがっ!」
 車を持っていない私たちは、「遠野物語めぐり号」という観光バスで遠野観光を
する予定だったので、地元のスーパーを探して青リンゴを入手してるヒマは無かったのですね。

「遠野物語めぐり号」
http://www.hayachinebus.co.jp/tono.html

 この「遠野物語めぐり号」、柳田國男の『遠野物語』100周年を記念して、2010年から運行されているそうで、新しくてキレイでした。
 遠野に行ったタイミングが良かったですね。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

続きを読む

[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット