奥州の遠野と平泉へ行ってきました。その3(10.23)
2012-10-29


 平泉には思い入れがありまして。

 さほど詳しくはないけど源義経が好きなので、20年ほど前にもテントを担いだバイクのソロツーリングで、平泉には来たコトがあったんですよ。
 あの時はまだGPX400Rに乗っていたんだっけなぁ。
 なので今回私は20年振りの奥州平泉。
 義経も藤原三代もあまりよく知らなかった奥さんには、前知識として川原正敏『修羅の刻』の七巻〓拾巻(源義経編)を旅行の前に読ませておいたので、予習もバッチリです。

 朝起きると残念ながら曇天。
禺画像]

 天気予報では全国的に大荒れとのコト。
 朝食を食べていると、とうとう雨が降り出してしまう。
 雨に降られるのは仕方ないとして、傘さして歩き回れるくらいだといいなぁ。と切に願う。

禺画像]
 バイキング形式の朝食は美味しゅうございました。
 やはりとろろがステキ。

禺画像]
 出立前にホテル全景……を撮ろうと思ったけど、雨だったり送迎バスがもう来てしまっていたりとバタバタで、入り口程度しか撮れませんでした。
 ホテル武蔵坊、良かったです。
 平泉では平泉町巡回バス『るんるん』で回るコトに。
 「1日フリー乗車券」を使えば 400円で、「平泉駅」から「毛越寺」「平泉文化遺産センター」「中尊寺」「高館義経堂」と平泉町内の主要観光地がほぼ回れるので便利。
「達谷窟」や「厳美渓」、「げいび渓舟下り」はそれぞれが結構離れた場所にあるので、今回はあきらめる。
 遠野みたいに観光バスを使えば何とか出来ないコトもなかったのですが。
 でもこれで正解だったかも。
 なんてったって、雨だし。
 お金を掛けずにのんびり回る方が丁度良いです。
 本当に大嵐になるようだったら、適当に切り上げるコトだって可能ですから。
 てなワケで、雨の毛越寺(もうつうじ)。
禺画像]

禺画像]
 本殿もご開帳をしてたので、中に入れました。
 が、そんなコトはどうでもいい。
禺画像]

禺画像]
 私は毛越寺の庭園が大好きなのですよ!
 20年前に平泉に来た時、毛越寺の庭園に惚れました。

続きを読む

[旅行]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット