奥州の遠野と平泉へ行ってきました。その1(10.21)
2012-10-27


 10月21日から二泊三日で奥州の方へ奥さんと旅行に行って来ました。
 初めは遠野だけのつもりだったけど、「民話の里」で有名とはいえ上っ面をなぞる程度の簡単な観光目的では、名所以外はしょせんウチの実家みたいな寂れた田舎でしかなかろー、と予想。
 そーすると遠野は1日で終わっちゃいそうなので、それならばと遠野で一泊、平泉で一泊と宿を分けるコトに。
 雰囲気が気に入れば遠野で二泊してもいいかなという考えもよぎったんですけどね。
 しかし「遠野・平泉」とくくられる割には、よくよく見ると遠野・平泉間って線路の区間距離で90kmも離れている。
 それってコッチで言えば東京・熱海間くらい離れているってコトですよ!
 ううむ。大丈夫かなぁ?
 一応、事前にタイムスケジュールはかっちりと計算しておきましたが。
 なにせ遠野に行くための釜石線、時間帯によっては2時間に1本しか走ってないからなぁ。

 21日の午前11時。東京駅に到着。
 天気は快晴。
 修復工事も終わった東京駅は大正ロマンな感じでステキです。工事終わってから初めて来たよ、東京駅。
禺画像]

 昼食は駅弁を買って車内で食べるコトに。
禺画像]


 実は駅弁って、高いくせにさほど美味く無いというイメージがあって(30年くらい前のイメージね)、ずっと敬遠してたんですよ。実際食べる機会もまったく無かったし。
 んでまぁ今回「車内で駅弁」というイベントにするなら、食べてもいいかなー。
というコトで、新幹線で駅弁です。
 そしたらコレが大当たり!
 美味い! 美味いぞ深川めし!!
禺画像]

 駅弁ってこんなに美味くなってたんだー!
 知らなかったヨ。

 車内販売で「ほやの燻製」を買う。
禺画像]

 何故か? その理由は後ほど。

 新幹線で3時間くらい? 新花巻駅に到着。
 イーハトーブのおみやげ屋さんですよ。
禺画像]

禺画像]

 それにしても新幹線の停車駅なのに、辺りに何もねー。
 そして在来線である釜石線への乗り換えには、JRからJRなのに、改札を出てしまうのです。
 ああ、何か遠くまで来た感じ。


続きを読む

[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット