9.17『描く!』マンガ展 観に行った。
2016-09-19


9月17日(土)は『描く!』マンガ展観に行きました。
(ファン丸出しな文章なので敬称略にします。すみません)
禺画像]

早く行って早く帰ろうと午前中から移動したつもりが、なんだかんだと昼飯食べてからの入館になってしまい、中に入ったのが結局午後1時過ぎくらいからでしたが、4時半くらいまでガッツリ3時間、見入ってしまいました。
そんなにかかるなら逆に昼飯食ってから入ってよかった。
それくらい、見る価値、行く価値のある展覧会でしたよ。
入館料800円。映画に行くより安い!
しかも第1章(手塚・石ノ森系エリア)以外は全て写真撮影可。
私は調子に乗って100枚くらい撮ってしまいましたよ。
買ったばかりの携帯タブレット端末で。
(後で気付いたらバッテリーってこんなに簡単に減るのか!とビックリ。皆が補助バッテリー持ち歩く理由がわかりました)
でもテクが無いため暗い展示室内での撮影では、そのほとんどがピンボケでしたよ。とほほ(笑)。

個人的に第1章での一番の見どころは肉筆回覧誌『墨汁一滴』の(一部分のみの)複製見本!
石森キッズの自分としては石ノ森原画が多数あれば感想もまた違っただろうけど、とにもかくにも『墨汁一滴』の片鱗が見れただけでも感涙!!
ああ……これが伝説の……肉筆回覧誌……
ぶっちゃけ展示自体は目次とか自己紹介とかの数枚しかなくて、大したページは無かったのだけど(掲載漫画作品となると、その作家さんの了解得なければならないだろうし、もう了解取れない人も多数いる居るだろうし(泣))、その目次とかも手書きなわけで、一文字一文字レタリングするわけですよ。てか、してるんですよ。スゴイなぁ。
「手元に届いたら3日で次の人に回しましょう」というルールの明記文とかも直に読めたし、肉筆回覧誌のメンバーにほんの少しだけなれた気分が味わえました。
入場して歩いてたった10歩目なのにもうお腹いっぱいです!(笑)
手塚・石ノ森・水野・藤子・赤塚のエリアは展示数は少なかったけど、すげー古い価値のある原稿ばかりだったので(「U・マイア」の原稿とか)感想書き始めると3年かかっても書き終わらないので省略。……てか、省略しても既にこの行数。

第1章を過ぎると第2章。
まず、さいとう・たかをエリア。
とにかく上手い。
あんなに細かく描き込んでるのに、修正のホワイトがほとんど入ってないページとか、ザラ。
その分、立体表現としてのホワイトの入れ方がまた正確なこと。
竹宮恵子エリアは『風と木の詩』のひとつ見開きのクロッキー画と原稿と見本誌が同時に見れるように展示されてたのが、とても良かった。
「'原画(げんがダッシュ)」は理念はわかるし、重要で大事なこととだと思う。
ただ、『地球(テラ)へ』のポスターイラストは、原画が見たかったなぁ。
「'原画(げんがダッシュ)」とその「原画」を横に並べれば、その意味と意義、さらにはその限界も見て取れる比較になったのに(←ただ原画が見たかっただけの人)。

続きを読む

[マンガ・アニメ・ゲーム・映画等]
[デザイン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット