『オリジナル版ゲッターロボ』第2巻
2014-12-22


んで、一夜明けて。
『オリジナル版ゲッターロボ』第2巻読みました。
小学館の学習雑誌は親が買っていてくれたので、そこで告知を見つけたてんとう虫コミックス版『ゲッターロボ』の第1巻を買って以降、単行本派だった自分は「これがムサシの最後だ!」をてんとう虫版でしか知らないガキだったんですよ。
週刊少年サンデーで連載してるコトすら知らないガキでした。
だから「ムサシの遺言だと!?」のハヤトのコマは秋田書店版『ゲッターロボG』が出るまで幻のコマだったんですよ。
てんとう虫の単行本ではそのコマは描き替えられていて、リョウがムサシ愛用の胴を抱いて絶叫するシーンで終わってしまうから。
ただその後、たまたま床屋かどっかでこの号の少年サンデーを読めたことがあって、
「え、このシーンは続きがあるんだ!?」とびっくりしました。
しかもこのコマのハヤトの絵がまた美麗で、引きの上手さと合わせて心に焼き付いてしまったんですね。
だからこそ
「(てんとう虫版の)4巻の続きは絶対にある!」と思えた希望のコマなんです。

秋田書店版『ゲッターロボG』第1巻を見つけるまでの、
「早く5巻が出ないかな?」
「でも単行本告知広告とかでは全4巻」て書いてあるよな……」
という当時の希望と絶望を思い出しつつも、当時の少年サンデー連載時を追体験出来るような「全話連載時扉付き」という構成のこの本は、自分にとってはもう絶妙な構成過ぎて、最高です。
「復活!新ゲッターロボ 2」とか「これがムサシの最後だ! 4」の扉なんか、スゲーカッコイイなぁ。ちくしょう!

あと、ゲッターの単行本告知分のみだけですが、3分の1広告の掲載も嬉しいですね。
石川賢の『ゲッターロボ』告知なのに、何故か桜多吾作絵が使われてるトコとか。
無頓着というかおおらかと言うか(笑)。
時代ですねー。
[マンガ・アニメ・ゲーム・映画等]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット