●厄払い
2007-10-26


今日、26日の金曜は仕事も少なく、用事が少々重なった事もあって、ちょっとばかり抜け出して新宿へ。
用事のひとつというのはですね、厄払いをして来ました。
ええ、本厄なモノで(笑)。

ウチの田舎の方では大抵本厄しかやらず、しかも秋祭りの時に一緒に厄払いもするものらしいと聞いていたので、今の時期に行ったんですが、昨日神社に電話を掛けて聞いたら「え? 今年ももうあと2ヶ月しか無いですよ?」と言われてしまい、逆にコッチが返事に困りました。
何でも普通は年の始めにやるみたいですね。

で、受付に来ればいつでもすぐにやってもらえる。とのコトだったので、予約も取らずに飛び込みで行って来ましたよ。
新宿の花園神社に!
ココは上々颱風の七夕ライブの会場でもあるので個人的には一方的にもう何年もお世話になってるし、アニメ『新ゲッター』や『仮面ライダーSPIRITS』の舞台のひとつでもあるし、何かと縁が深いのです。
それよりも何よりも第一に、区民の私としては土地神様でもあるワケなので、どーせ行くならココだろう! と。

まったく信心深く無い自分なので、神事には大変疎いのですが、やはりお払いをしてもらうと何だか気持ちがイイものですね。
日本古来からの宗教である神道って、やっぱ日本人には一番合っているような気がします。
下手な新興宗教に走るくらいなら、神社にお参りするのが一番ですよ。皆さん。
5000円からでお払いしてもらえるし。

お払いの最後に御護りとか貰った中に絵馬があったので神社に吊して来たんですが、他に吊されてた絵馬を見てたら、その中に何と戸川純が書いた絵馬を発見!(本物かどうかは確定出来ませんが。「戸川順子(戸川純)」と書いてありました)
花園神社は芸事の神様なので、さもあらん。といった所かと。
さすが、新宿だな〓。
[雑記]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット