●震災に絡むココ2週間の自分まとめ(その2)
2011-03-18


11日(金)続き。
東北の方では何だかとんでもない状況になっているようだが、なにおう!
コッチも仕事がとんでもないんだー! とは思いつつ、現状把握をするために結局仕事と情報収集を余震の中同時進行。
地震直後に、「ウチの被害はほとんど無し」のメールを奥さんの携帯に送る。
送信時の反応が渋かったため「携帯通じないのか?」と思ったが、何とか送信完了。
が、奥さんからの返信がなかなか来ない。メールが届いてるやら届いてないやら。
電波状況でサーバーで止まってる可能性もあるなと気付き40分後くらいに読み込んでみたら「無事です」のメール。とりあえず一安心。
(※携帯メールのサーバーが混雑してる場合、携帯には自動配信されなくてもサーバーまでは届いてるケースがあるので「新規メール確認」等でメール読み込むと、意外とメールが来てたりします。覚えておくと便利)
ただ、こちらの無事メールを読んでの返信では無かったのが少々気がかりだったが。
twitterやmixiにログインし情報を収集し始めると、どうやら都内の電車は全て運休。
そして再開のメド立たず。との報道。
家まで歩いて帰る。とか言う人も多数居て、テレビアニメ『東京マグニチュード8.0』の世界だな。こりゃ。とか思う。
ウチの奥さん、身体弱いのに歩いて帰って来れるのか?と考えていた所、「食料や水、トイレなども不足するので歩いて帰らない方がいい」とtwitterで流れ始め、そうこうする内に政府も同じようなコト言い出したので、自分の中では奥さんには「電車が動くまで会社に泊まらせる」という方針が決定。
何しろ下痢腹から治ったばかりなのだ。何が地獄ってトイレに辿り着けない事ほどの地獄は無かろう。
この頃には携帯はメールも電話も役に立たない事がとっくに判明してたが「無理に帰ってくるな。連絡はmixiで取れる」と一縷の望みを託し携帯メールを出すも、返信は無い。
それにしても、災害時におけるtwitterやmixiの有用性は偉かった。
奥さんとは連絡取れないが、mixi上の知り合いとは次々と連絡が取れ、twitterではテレビ以上に早い情報が飛び交っている。
(但し、twitterはデマも多い。てかデマ多すぎ。)
ぼちぼち午後6時と、奥さんの終業時間。連絡がつかないまま、奥さんはどうするつもりなんだろう?とハラハラしてると、ようやくmixiに奥さんの書き込みが。
「いま会社です。近所で時間つぶして電車の復旧を待ちます…。ダメならバスか徒歩!?」
うわぁ! オレのメール、届いてねー!
駅の改札に殺到する人波に飲まれてクルクルした挙げ句、パニックを起こした人波の流れのままに徒歩での帰宅を選んでしまう奥さんの姿が目に浮かんだ。

続く。
[雑記]
[地震]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット